終戦記念日

まぁ一応日本人として忘れてはならない日なんでしょうけど・・・
普通にニュース見るまで忘れてました(ノ∀`)


これぐらいの時期になるといつも騒がれる靖国問題
先ほどニュースで韓国、中国、日本の3カ国の若者がメールで意見を言い合うって番組をやってたんですが、何とも言えないですね。
個人的に感じたのは日本はいわゆる日本人的な対応してました。戦死した人を参拝するのがなぜいけないとか。
韓国の方はもちろん批判はありましたが歩み寄ろう、話し合おうって雰囲気が伝わってくる文面でした。
中国の方はちと危険なにおいしました。なんていうか自分たちは絶対に間違っていない、正しいと信じて疑わない。挙句の果てに日本に対して、受けてきた教育が悪いといいだす始末・・・そして一番印象に残っていたのが「正しい歴史を学んでいない」というフレーズ。何が正しくて間違っているのかなんて、こと戦争に限って論じるなら答えなんて出ないでしょうに。それに違う認識だと感じたら、まずそこを徹底的に話し合うべきでしょうに。こういう思想が宗教戦争を引き起こすんだなぁと感じながら見てました。

靖国参拝が正しいとは言いませんが、もっと全体のことを考えて、視て議論できないんでしょうかねぇ・・・