3年B組金八先生

個人的に結構好きな番組だったりします。
演技、ストーリー云々はあえて触れませんが、一応教員を目指すものとして取り上げられる話題は実に興味深いものばかりです。
民間校長、不登校、いじめ、学級崩壊、麻薬問題、セクシャルハラスメントセクシャルマイノリティ、文部省との関係・・・etc
実に興味深いものばかりです。いろいろ考えさせられます。
決して机上の空論ではなくリアルなものだと思います。そしてそれに対して机上の空論で理論を展開するのではなく、実際にどうするのかということをおおげさではありますが映し出していると思います。

最近では保護者から自分の子供に順位をつけるな、というクレームがあったり、子供に順位をつけるのはおかしいという趣旨から運動会などで一緒にゴールする学校。はたまた授業中に技能別のクラス分けを拒否する保護者・・・
なにか勘違いしてやしませんか?保護者さん。そんなぬるま湯につかってたら社会に出た途端につぶれるよ、お宅のお子様w

小学生にサッカー教えてて、ヘディングの練習してたら「頭が悪くなるからやめてくれ」「子供が痛がってるからやめてくれ」と言われた事もあります。何考えてんでしょうかね( ´,_ゝ`)プッ


というわけで、久しぶりにリアルタイムに見ることができました♪