PC環境

1310さんの日記を読んで思ったこと。

・意外と自分の使ってる環境でレジストリ使うソフトって20個前後ぐらいか
これはやっぱり、なるべくそういうソフト(TOOLって呼んでますが)を選んでるからかな・・・
ただ、それぐらいの数でも元の環境構築するのは、やっぱりメンドイわけで・・・


RAID
非常に難しいとこ。
結局のとこデータ大事なら金かけろ、ってのが出てくる結論の気がしますがw
ストライピングのRAID0は早いですが、信頼性99.99%ぐらいじゃないと怖くて使えませんし・・・
RAID組んでHDD増やすと熱の問題も出てきますし・・・


・バックアップ
BKP用なら最近はNASがマイブームかなぁ・・・
何気にやっぱり使いやすいかも、って感じです。
外付けなら断然e-sata。それ以外は遅くて・・・




一度データ飛ばしたことがあれば、一月に一回の重要データBKPぐらいはできるはず。
つか、定期実行にしとけばいいってこともあるカモ・・・