センター試験

朝7時起床。
ぱっと外を見てみたら・・・一面銀世界でしたw
降ってもどーせ積もらないだろうと思っていたので軽くびっくりしました。


というわけで、今日から更新開始♪(遅w
年が明けてから、微妙に修論のやる気が低下してきました・・・指数曲線的に♪(ヴぁw
最終発表まであと2週間ほど。
修了させてくださいと今からお参りいっときます(マテッw




今年からセンター試験でリスニング導入。
席での不公平がないように巻き戻し不可のICレコーダーが一人一人に配られるということですね。
その他、試験地の騒音問題など色々と問題はあるみたいですが・・・
はたしてどんなニュースが流れるやら・・・
ちなみに導入するのは遅すぎると感じるのは、きっと自分だけではないはず。


そして、もう一つ。
ゆとり教育第1世代が今年、大学受験を迎えます。(浪人生は新課程、旧課程から受験科目を選択できるそうな。)
大学を受験するということは、新1年生になるということで。
ということは来年、大学では、ゆとり教育第1世代を対象に授業が行われるわけで。
どういういきさつか、自分も指導する立場に立ってしまうわけで(w
今から自分も含めて、教授する立場の皆さん・・・ビビッてます(ヴぁw
文部科学省がとってもチカラをいれていらっしゃった教育がどういった影響を出しているのか・・・